2013/06/10

菊「岸の紅御殿」苗の植え付け

毎年各お宅で菊の花を育てて、咲いたお花を
公民館に集めて鑑賞する企画があります。
今年は「岸の紅御殿」って、すごい名前やな==

あつこさんの畑お手伝いに行ったら、
ちょうどご主人が「菊の植え付け手伝って〜」と
夕方からみなさんに鉢持参で広場に集まってもらい、
ワイワイと配りました。

 約3週間経った苗。
こんな風に根っこを生やすまでが
難しいのだそうだ。
今年は、うまく行ってみんな同じ種類が配られた。

 写真に映ってる菊の一番右が紅御殿。
我が家はカエデちゃん、ワタシ、そして
浅見さん小林さん分もいただいて合計4鉢!
責任もって育てます==!
菊育てるなんて初めて!楽しみ*


覚え書き:
4号>>6号>>8号 と鉢の大きさを変える。
鉢の底に軽石など敷いて、菊の土、化学肥料5粒程度、
さらに根っこが肥料に当たらないよう再び土、
苗をそっと入れて、土をフワフワ埋める。
最後に油かす肥料を適量入れて、名札をさして完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿