2013/06/08

長須と淡河のコラボ・イカ料理

また!!先日もう、1年分食べたはずのイカ・・
神戸からの帰り、宿院さん寄ったらおっちゃんが
イカがオススメって=
「白いか」前のより少し大きい。
再びイカ捌き格闘。お刺身と炒め物。
淡河でケンさんに、トビウオの一夜干しと物々交換で
「しまなみ海道」で購入した無農薬レモンをいただいた!
レタスは区長さん畑よりいただいたもの。
無農薬レモン、皮ごと使ってさわやか風味*

今回はきれいにイカスミが取れたのでピラフに。
このごはんも昨年参加したケンさんところの
「おーごにっく米」の玄米!
涙がでるくらいおいしい・・・レモンの皮を削って風味。

イカもトビウオも、お野菜もお米も
毎日おいしくいただいている。
「ありがとう」の気持ちと、福島に
思いを馳せる。同じようにおいしく食べられた
生活だったのに。
そのぶん、一段としっかり、味わって
ありがたくいただく。ただ、おいしいだけじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿