2013/11/22

竹とくらす!まず棚づくり!

 そもそも、紙漉道具を作りたい!からはじまって、
「竹」の扱い方を調べはじめた。
ホントにね「竹細工」の世界はすごい!
カゴ、ザル、花かご、茶かご・・・
幾何学模様にスゴイフォルムの連続。
大分「生野祥雲斎」さんの作品!
もう一目惚れですーーーー!!!
「紙漉」から「竹細工」へ
職業替えしそうになるくらい、スゴイ!

それから頭の中は「たけたけたけ」
周りを見渡すと長須は「たけたけたけ」
まずは竹確保から!!!
その為の棚作りから!!!
そんでできちゃった!


 なかなかよさげな竹を集めてくるのも
けっこう一苦労。

でも、ちょいと山からの風景も素晴らしい。
山の仕事、山の手入れも少しずつ覚えたい。

 場所は我が家の「納屋」
ひろびろで雨にも降られずカンペキ!
ニセ大工作業は楽しいなぁ〜〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿