2013/11/10

村岡区<芸能祭>2013

 11月9日(土)村岡区の公民館で
村岡文化祭<芸能祭>が行われた。
出し物は様々、プロ級からアマチュア、
地域の芸能までおもしろかった☆
上手い下手にかかわらず「生」を見る聴く
っていうのは、やっぱりイイ。ライブ。
しかもここらは無料(あるいは低価格)で、
かなり楽しめる。地域の発表会、
気取らず、すごくオススメ==☆


 ワタシの好きな「傘踊り」。こちらも華やかだけど、
やっぱり初めて見た海上の踊りは忘れられないな。

 この方、カッコイイ!!
踊りって色っぽさもかっこよさも
紙一重と言うか、それが良い。
こういう踊り手を目指したい。


 さてさて楽しみにしていたプログラム、
長板の「花嫁行列」のはじまりはじまり〜〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<花嫁行列とは?>
香美町村岡区長板地区、花嫁をはじめ、
花婿、舅、姑らを地区の男性たちが務める
伝統行事「囃子込み」の仮装花嫁行列。
江戸時代中期から地区に伝わる伝統芸能で、
五穀豊穣(ほうじょう)と子孫繁栄を祈願する
という郷土色豊かな行事。
地元の若宮八幡宮の秋祭りで奉納された。
仮装花嫁行列は戦後に一時途絶えたが、
村おこしの一環として91年に復活。
長板芸能保存会が受け継いでいる。
(毎日jpより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 きたきたきた==☆



 ひょろひょろっとした獅子舞に・・・
 ひょろひょろっとした般若面が来て・・
 あっけなく獅子は切られてしまった・・
なんじゃそりゃ〜おもしろい==!!!
ブラボーブラボ====!!!

 小代のケイコさんが参加する
公民館講座の「太極拳」。
先日、神戸・西代の発表会前に
見学させてもらっていて、
今日の発表はバッチリ決まっていたので
私事のように嬉しかった☆
太極拳もいいなぁ〜〜!

 こちらは、先日「氷ノ山」登山に連れて行って
くださった村岡のモンベルショップ「かとう」さん
奥さまが参加するコーラス♪
「春木峠」かっこよかった。
詩を歌うと観客の皆さんも小声だけど歌う。
イイイベントだなぁ===♪

 そしてそして何と言っても、今日のメイン。
この前日、我が区長さんに紹介してもらった
ワタシの「日本舞踊」の先生、浅田幸恵さん。
小柄ながらすごいオーラでメチャかっこいい!!
と言うか、コレを見るまで、
すごくのんきに気構えていたけど、
こんなすごい人にワタシ、個人レッスン受けるのか??
って、ビックリアングリ===!
いやいや、ますますお稽古が楽しみ!!
テンション上がりまくり☆

こちらの菊扇会のみなさまも先日見学させてもらった。
お揃いの衣装で踊りも揃って、ステキだった。
やっぱり踊りええわ〜〜☆

そして、こちらは。
幸恵先生のご主人も登場!
なんと尺八をされている。
なんだなんだ!!!
いったい、ここらはホントにすごい人ばかり!
ワタシ的に浅田ご夫妻と巡り会えた事が
ゾクゾク&ワクワクを感じる芸能祭でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿