2013/11/20

みえた===木星と衛星☆

よっしゃ==!!!
☆☆☆見えた見えた☆☆☆
ふふふふ〜〜

久々、2度目の香住天文台「観望会」へ。
私にとって今年最後の会。
(11月30日(土)にあるけど、予定あり・・)
前はうっすらアンドロメダ銀河をみさせてもらって、
今日は・・・ひとまず「月」
満月にも近く雲の合間から見える月は
まぶしくて、ちかごろ身近に感じる。
「木星」は晴れ間もあるけど、薄雲も多くて、
9時くらいに東の空から上がってくるけど、
雲が重なって見えないかも知れない・・
って西岡さん。うむ〜〜〜

ひとまず9時まで見せていただいた
DVDがメチャンコおもしろかった!
「爆笑! 星のお兄さんプラネタリウムショー」
小学生にバカ受けらしい・・・
テレビない生活なので、世の中こんな
番組が多いんだろうなぁ〜と思いつつ、
久しぶりに見るとオモシロイ=☆
でもウン、たまに見るのがいい・・

さておき、コドモチャンたちは寝る時間となり
みなさん天文台を後に。ワタシは一人残り
もうしばらくDVDを見せていただいてたら、
「晴れた=木星見えるよ!!」って嬉しい知らせ☆
ギャ==やっと木星に会える000
ドキドキドキドキ・・・・・
空を見ると雲一つなく、
お月さまも真上でピッカピカ☆
明るすぎて他の星があまり見えない中、
東の空下の方に輝く点!モクセイ!
巨大望遠鏡をおそるおそるのぞくと、
あります!!!!
あるあるあるる〜
地平線にまだ近く、大気の影響で
たまにユラユラするけど、ジャーーーン!
縞模様もみえるし(縦に近い斜め方向)
さ・ら・に!
髪の毛の先くらいの小さいツブツブが
木星近くに2つ、離れて1つ。
わおぉ==ガリレオ衛星だ!イオだ!
感動するーーーウレシイーーー
待ちに待った「木星」☆幸せ☆

今年最後に素晴らしい☆を見せてくれて、
あぁ、みなさんありがとう!
しかし、昔は空気がきれいで灯りもなかった
と言えども、200kgもある望遠鏡で
毛の先にしかみえない点が、どうやって
ガリレオさん見えたんだろう・・・・
不思議すぎる。



望遠鏡に一眼レフを付けて撮影!
先生楽しそう==☆
ワタシのかわいいPentax・k-mも
取り付けてもらったけど、本体の仕様が
合わないのか、シャッターが切れず。
西岡さんのいいPentaxは撮れるんだけど・・
ま、いっかーー本物見たし。
しかし、高校生のもってたニコンだったかな、
縞模様も衛生もキレイに撮れてた!!!
すっごいなぁ==☆

たまたま、西岡さんと「西」

これは星じゃないよ〜漁り火。

0 件のコメント:

コメントを投稿