2014/03/18

マチコンホームページ更新!「バスプロジェクト」第1弾にせチラシ完成!

 去年の6月から参加している
「香美町若者まちづくり懇話会」。
そろそろ今年度エンディングで、
昨日も香美町役場でまとめの話し合いがあった。

でも今回のテーマである「公共の乗り物・バス」に
ついて良くも悪くも、あまりまとまっていない。
アンケートもしっかり作って、回収し
集計もほとんどできているけど・・・
どういう事を町長に提言するのか、とか
アンケートのみならず、ワタシや真央くんが
提案している「バスを利用したプロジェクト」を
もっと詰めて考えて、盛り込んだ方が良いとか・・
なんなら実際にやってみては?とか。
だけど、今年はもう時間もない。

そもそも論だけど、テーマとして「バス」が
難しく、話し合っていても「重たい方向」になって、
若い人受けしなかったことも事実で。
しかし、今さらそんなことを言っても仕方なく、
今後、来年はどうするのか?
今するべき事はなんなのか?
どうしたら若者(20代)が参加しやすくなるのか?
などなど、少ない人数だったけど、
身のある話が少しできたように思う。
重たく、なかなかまとまらないテーマであったけど
それがわかって、そのおかげで最終的に
「マチコン」のあり方について話せたので
無駄なテーマではなかったと思うなぁ。

ワタシ個人としては、マチコンはいい会だと思う。
コレを利用しない手はない。
だけど「おもしろくない」と言っても、
みんなの同調によって、話は勝手に進み、
納得いかないまま、悔しい思いもしたけど、
でもだからって「参加しない」と言って
会議に行かなくなれば、何も変わらない。
はじめは聞いてもらえなくても、通じなくても、
自分はそこに止まって、発言を続けなければ、
本当にマチコンは、地域は変わらない。
特にワタシは他所から来た人間で、
言いたいこと言っても、大きな支障はなく、
その立場を利用してやってきたつもり。

若い人とってはなかなかオモシロクもないことに
そこに踏ん張って発言し続けると言うのは
難しいのかも知れない。
だけど、だからといって
若い人に合わせた「会」にする事も
おかしいとワタシは思う。
若い人は若い人で、逃げずに言いたいことを
おもしろくないと思ったことを発言する
努力をしないといけないし、
年配者たちはその意見に耳を傾けたり、
少し言いやすい雰囲気を作る努力をすればいい。
お互いに歩み寄る必要がある。

昨日の会議で、その兆しが見えて、
来年度以降のマチコンもますます
オモシロクなりそうだ。
若い人、どこまで着いてきてくれるかな?

 それはさておき、ワタシと真央くんが提案してる
「バスプロジェクト」はアレコレ案が上がっていて、
そのうちのいくつかを取り上げ「にせチラシ」も
作って、妄想企画を楽しもうーー!と進めている。
で、やっと一つ「にせチラシ」ができた!!
プロジェクトのテーマは
<バスでザッシよみほうだい企画>
詳しい内容はマチコンホームページ、
「テーマ」>>「バスプロジェクト」を読んでね。
http://kaa-mii.wix.com/machikon#!busproject/cxgh

ザッシや本と掛け合わせて、チラシをカットして
「ブックカバーとしおり」になるように
デザインしてみた。
こうしたら無駄に捨てられず、使う人が
さらに宣伝も兼ねてくれるので一石二鳥だ。
やっぱりね、紙漉手としては
紙大事にしたい思いが強い。
自画自賛、なかなかよさげだよーー☆
実際に以下画像を別名保存するなりして、
A4サイズでプリントして使ってみてね!




そしてそして、もう一つ。
いよいよ来年度のメンバー募集もはじまった。
上記にも書いたけど、もっとアレコレ意見が
飛び交うような、それでいて楽しい会に
していきたいし、実際もっと楽しいことしたい。
体当たりしがいある丈夫な会にしよう!!

■マチコンホームページ
http://kaa-mii.wix.com/machikon

0 件のコメント:

コメントを投稿