2014/03/14

タケにトキメキ・コヤにコウフン

 いかん!!
こんな素晴らしい本を発見してしまった・・・
脱線するーーーダメダメダメ!!
もうしばらくの辛抱。

でもちょっとだけ。
全く紙漉と関係ないことなくて、
手漉きの紙と「竹」を組み合わして
製作したいと思っている。

しかし、この本はやばいなぁ。
メチャンコ「竹垣」かっこよすぎる!!
どうしよーーー目が離せない・・・

竹に興味がありすぎて、こんな本まで
借りてしまった・・・「竹を語る」
でも、この本も素晴らしい!!
竹をとり続けている写真家・高間さん。
土門拳さんからも言葉、
「『竹屋の高間』」は終わったわけではないのだ。
むしろ『竹屋の高間』を名のる以上、
これからが出発なのだ。僕はまた
竹林に命を賭けた君を衷心から望むものだ」
早く読みたい。
「竹」がこんなに美しく撮影されてる。

 これらの本を読み、ワタシが入っていく
世界を思うと それだけでドキドキする。
竹と紙とくらす。美しい世界だなぁ。

はたまた「小屋」も大好き。
この本、忘れた頃にまた手にして借りている。
もう3度目くらいかな。
図書館行ってもついつい目が合うのだ。

そしてワタシを呼んでいる。

何度見てもイイ気持ちになる。
きちっとした竹垣もイイが、
トタンも大好き。長田にも昔は
こんな小屋(家?)がたくさんあったけれど。
長須にも香美町にも小屋はたくさんある!!
わりと立派なモノが多いけど、
でもやっぱり「ステキ」を感じるんだよなぁ〜

あぁー小屋いいなぁーー
竹垣と竹小屋と手漉き紙の障子と・・・
サイコウやろうなぁーーー住みたいー


・・・妄想はこの辺で。
紙漉イベント準備に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿