2014/03/29

やっぱり星がきれい

 冬から春へ。
晴れた夜はまたまた星がキレイ。
まだすこし朝晩は寒さが残るけど、
帰るのが遅くなって、お腹が空いていても
それも忘れて見とれてしまう。

星の写真は数日前のモノだけど、
昨日こっそり長須で「星見会」があった。
京都に帰るカエデちゃんに、最後に
望遠鏡で星を見ようと、西岡さんが
忙しい中準備してきて下さった。

19時くらいまではピカピカのお天気だった
けど、徐々に雲がかってきて・・・
時折晴れ間も覗き、それを狙って
木星を見させていただいた。
模様までは見られなかったけど、
ガリレオ衛星が4つ、何とか見られた!!
そしてさすが星のソムリエ、
春の星座をアレコレ教えてもらった☆

やっぱりええなぁーーー
月のない長須の夜空。スゴイキレイ。
上の写真は北東方向10時過ぎ。駐車場から
我が家のカエデちゃん部屋の灯りが見える。
星座はナニカナ?牛飼い座辺り。

西のソラ、双子座の真ん中に木星がある。
昨日見た惑星だ。

 これはその南隣なんだけど・・・
蟹座、獅子座あたりなんだけど。
後で写真から星を割りだすの、
よっぽどちゃんと見てないと難しい。
もっと勉強しよう。

そして!!アツコさんに教えてもらった
最新号の「かみかぜ」に、西岡さんの
星の写真と、香住天文台の「星見会」の
案内が載っていた!スゴイ==☆
この写真、、ほんまスゴイ!
誰でも撮られるって書いてあるけど、、、
ほんまかいなぁ〜〜って昨日確認したら、
ホンマらしい。
また天文台いきたいなぁ==☆
去年はたくさん感動をもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿