2013/08/24

ひさしぶり畑

 長須に帰ってきた翌朝、
真っ先に畑の手入れへ。
10日振り、雨がなかったらしい。
オクラたちはとても元気で安心したけど、
枝豆や大豆、しそは少し辛そうだった。

たっぷりお水をあげた。
新しく植えた小さいメロン苗にも
根っこごと抜いてきたミョウガにも、
ちょこんと咲いている千日紅にも。

みんな少し嬉しそう☆

 早速 花オクラ大量収穫。
徳島でならってきたこと。
ホントは根っこを大きく丈夫にするために、
お花が咲く前に、蕾の時につみ取ってしまうらしい。
でも、今年は良い。
美味しく食べて楽しんだらいい。
来年は、ちゃんと紙漉用にトロロアオイを育て、
食べる様にも少し育てる。
本当に、お花美味しい☆
そして花オクラの実が!大量=
ぶっとい!
これも養分たくさんいるだろうから
必要のないところはカットしないと。
つまり種の選定。
どういう風に種取用に実を残していけば良いのかな?
それも勉強。

 心配していた枝豆も、さやの中の豆が大きくなってる!
食べられる様になるまで、もう少しかな?

 今回は小さめのオクラを収穫。
さて、スジはどうだろう。

最後に、区長さんの所でいただいた
「クルミの実」初めて見た!
この中の種の部分を取り出して、
(周りの果肉はすごく渋くて色がつく。
 柿渋とかみたいに、紙作りで使えないかな?)
中の種を割ると、いつも食べる「クルミ」
の部分になるそうだ。
夏に収穫するのも意外だな=!

0 件のコメント:

コメントを投稿