2013/08/23

阿波手漉き和紙・その5

さてさて、今宵の講習は「和紙の染め」
とっても簡単なのに、あら不思議!
すっごいキレイにかわいく染まっちゃう=
あらかじめ用意された半紙くらいの
薄さを和紙を使って、染めて行きます。
 まず折り方から教えていただきます。
ちょっとした三角形の差で、違った模様になる。

 続けて染めていく。
小さくなった三角形の中心を力を込めて
指で挟みながら、まずちょこっと薄い色から。
その次ぎ濃い色を長めに。
濃い色一色でも良い。
その順でカドッコを染め液に浸けていく。

最後に色止めにミョウバン液につけて、
鮮やかな色の方を上にして、両手で挟んでしぼる。
そして、広げると・・・・

 さすが先生!!きれい===!

 みんなそれぞれの色で、それぞれの自由な折り方で、
アレコレアレコレチャレンジ!!

 ひゃ==良い色合い!これはたしか
高知から来たおっちゃん有村さんの作。
広げてみる時がとてもワクワク!

大量生産。いちばんお気に入りを後にある
帳面作りの表紙に使います。どれにしよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿