2013/09/14

インターンがきた!その1・丸味へ

奈良女子大と明石工専から女の子が2名、
我が社「人・まち・住まい研究所」へ2週間
インターンとしてやってきた!
内容は11日間、長須で田舎生活を過ごす事。

前日までのぐずついたお天気もピカピカ晴れ、
9月9日(月)初日はまず、丸味へ。
公民館の改修工事打合せ。設計もでき、
後は工務店さんを決めて、間もなく施工!
そんなこんなで森脇区長さんの一声、
「大根種まきしていくかぁ〜!」
早速、田舎体験です。




 結構、広大?な畑。しかも、イメージ
おおらかに歩きながら蒔いていくのを
想像してたんだけど・・・・
かがんで二粒ずつ、薬をかけ、
土を崩して軽く埋めてあげる、というのを
4人で手分けしてモクモクと進めていった。
かなり過酷です・・ いきなりくじけそう。

いやいや、おいしい大根になるために
がんばった!!
丸味の大根(にかぎらず)美味しいと聞いているし
みんなまた収穫に来たい!って。


 種まきがんばった後は、森脇さんの
おじいちゃんおばあちゃんお野菜たち収穫に!
とにかく、くださる量も半端ない==!!
ナス、ピーマン、ピーマンの葉っぱ、
おネギ、巨大スイカ丸ごと・・・てんこ盛り!

しかも本当にどれも美味しい。
丸味は何てったって「但馬牛」!
堆肥の質がいい。さらに、おじいちゃんたちの
愛情もたっぷりだし☆
みなさん、ありがとう==☆




上の2階建てくらいありそうな稲木は
おじいちゃんおばあちゃんで10日程かけて
干したそう。見晴らしの良い、道沿いに
突如現れる高層稲木群、南国を思わせる。
不思議な光景。うつくしいところ。
来ただけで、見るだけで、来た甲斐があると思える場所。

丸味、見てほしいな。
何か交流会企画できないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿