2013/09/11

初!小代に潜入=!

 話はアレコレ聞いていた「小代おじろ」。
同じ香美町で村岡区のおとなりの区。
小さい頃、おじろんへスキーに来たので
「初」でもないのだけど、あまり憶えていない…

そんなこんなで、香美町の若者コンの松岡さんに
誘っていただいた「小代国際ワークキャンプ」へ。
神戸・夙川学院大学の学生が他の大学生、
海外からの学生さんを連れて、2週間
小代に自炊しながら寝泊まりし、さまざまな体験を
するというイベントだ。この日は「バーベキュー」☆

お天気が怪しい中、ドンドコ山奥へ。
山の谷間に開かれた棚田がきれいなボーダーで
デザインのよう。

 ここは「武勇田ぶゆうでん」と言う、
村の消防団員のお兄ちゃんたちが集まる小屋。
自作でめちゃいい感じ=☆
6畳くらいの広さで囲炉裏を囲む。
まずはチョロッと観光。山の上へ上がる。

 武勇田さんたちは休耕田となってしまった田んぼに
景観維持も兼ねて、自分たちでお米を植えている。
このステキな棚田も、人の手が入ってこそ、
どの面もお米が育っているから、美しい。

 わ〜〜〜パノラマ☆あいにくの曇り空だけど、
雲がかかる山も幻想的でいい。
小代は大きな谷を挟んで両側斜面に、
村々がある。地図で見ていては想像できない
素晴らしい風景。
あっちの山の上の方にも集落があるそうだ。


もうしばらく山奥へ入っていくとある
秘境の地といった趣の「吉滝」がある。
道は整備され遊歩道があるが、山深い
といった様子で、たっぷり緑を空気を浴びる。










 巨大な岩の上からシュッと一筋の滝。
岩は上が張り出した形をしていて、くぼみには
お宮さんが立っている。滝の向こうに見える。

そして、滝の裏側も見る事ができる。
なんだかもう不思議な世界、というか
自然の不思議に驚く、偉大すぎて。
巨大な岩や山深さから「熊野」を思い出す。

 山を下りてきて、いよいよバーベキュー準備開始!!
程なく「メイン」?登場==!!
小代観光協会・会長の毛戸さんが持ってきて
くださったのは・・・まぶしい「但馬ギュー」☆
再びすぐに再会できるとは思ってなかったよ=
村岡でもそうなんだけど、小代の人の
太っ腹さにビックリする!! はぁ〜すごい〜

 連れてきてくださった松岡さんの
腰エプロン!ええ感じ!似合ってます!

 学生さんたちも集まり、賑やかになってきた=
今回は関東からやロシア、ウクライナ、ベルギーから
来られ、ほんと国際的!!

 地元のこどもたちも一緒に♪

 もう、お肉ったら…ありがとう
言葉はいらないね〜☆

 
 松岡さんが持ってきてくださった
香住のお魚たち、お酒によく合います!

 松岡さんたち商工会青年部でがんばってる
「干しきすスティック」通称「S.K.S」。
よく考えてみて、何でS.K.Sなのか・・・?
と思っていたら、結構奥深い。

連れてきてくださった松岡さん、
会を開いてくださった武勇田のみなさん、
学生のみなさん、ありがとう===☆
小代、すばらしぃ=
学生さんがいる間に、インターン生連れて
またいきたいなぁ〜☆


0 件のコメント:

コメントを投稿