2014/04/08

ある日のおべんとう

 
どんどん季節は移っていく・・・
ツクシもかなり大きいくたくさんになってる。
初めてツクシをひろい集めて、食べた。
ひろって食べられる食材に乾杯。
基本は「もらいもの」
あとは「ひろいもの」
たまに「かったもの」

フキノトウの炊いたモノも
色んなバリエーションがあって
どれも美味しい。
あふれかえるお漬け物。

前夜、久しぶりにロケットストーブで
がっつり料理。

伍々さんのところで摘ませてもらった
花ワサビを粕漬けをヒントにアイカ流に
アレンジして、青カビチーズ、(飯)スシ、
オリーブオイル、塩、みりん、など
和えてできあがり!!
ビックリおいしいーーー!!!
ワタシもう少しちゃんとしてたら
酒にあう創作料理人になれるとおもう。

シンプルにゆでただけのお野菜。

玄米炊いて、砂ズリ炒めて、
これまた美味しいジャガイモの
レバーペースト。
レバーに塩こしょうお酒で漬けておいて、
荒く刻む。おジャガも細かく刻んで
炒めて軽く潰す。
それを合わせて、炒め混ぜ合わせる。
味付けはお好みで。
ショウガとか入れてもいいね。

ワタシが生まれた時にはもうあった、
お母ちゃんがたぶん、嫁に来た時に
購入した鉄のフライパン。
実家にいた時から、ワタシのお気に入りで
ストーブクッキングに変えてから
ワタシが引き継いだフライパン。
持ち手の木が割れてきたから、
直してあげよう。

フライパンとストーブ。
愛おしいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿