2014/04/07

48時間でしたこと・後半

 大事なYYの話し合い、後ろ髪を引かれながら
途中で退席し、一路篠山へ!!
わーーー久しぶりの篠山〜〜!

そうなんだ、どうしても参加したかった
イベントが待っていた。
ハバネロマンこと近藤タクさんの
トーク&カリーナイトが、篠山商店街にある
「VEGEWON FOODS ベジワンフーズ」で
行われた。ベジワンの大さんも、タクさん家で
吞んだり、タクさん&大さんコンビでラジオ出演
してもらったり。
だけど、ベジワンさんに訪れたことなかったので
これは良い機会だと、ワクワクーーー。

タクさんとはいつ振りかな〜
ともかく久しぶりだったけど、
チラチラFacebookで活躍は目にしていたし、
久しぶりの気もしないけれど、
でも相変わらずの様子でホッとする。
タクさんファミリーに初めてお会いしたのは
6,7年前かな・・・年に数回
会うか会わないかくらいのお付き合で、
ちょうどいいバランス。
いつも、程よい加減で出迎えてくれて
おいしく楽しくお酒を吞み、
居心地いい時間を過ごさせてもらう。


すっごい満員御礼、後の方は
スタンディング。
改めてハバネロ作りや、それまでの
経歴を聞いたり見たりして、ホンマ
タクさんクミさんはたくましいーー
たのしいーーおもしろいーー☆

どうスゴイかはココでは説明しきれんので
自分で調べてください〜〜

■Mellow Habanero<メローハバネロ>
http://mellowhabanero.com/


大さんもスゴイ方で、ササヤマルシェなど
いま話題の?イベント仕掛け人でもある。

■VEGEWON FOODS<ベジワンフーズ>
http://vegewon.exblog.jp/

篠山はオモシロイ人が多いし、何だか
賑やかになってきていて、羨ましくも思うけど
でも、べつに香美町も同じ事をする
必要はないなぁー、それより大事にするべきは
何だろう、と考えてみる。

しかし、やっぱりこういうイベントして
集まる人がオモシロイ。
丹波県民局には産業・ツーリズム課という
課があって、ヨソモノワカモノの活動に
注目したり力はいってる=!
もちろんワカモノだけでなく、従来の
住民おじさんたちもいろいろ来ていらして
色んな企画や思いを話して下さったり、
地域の交流ができてるーー!
いいとこじゃ。

 さ・ら・に!!
ドカーンビックリ!
実はこの企画、PAPERSKY・Tour de Nipponの
篠山イベントの前夜祭として企画されたモノ。
「ペーパースカイ?」って初めて聞いたけど、
来られていた編集長のルーカスさんや
編集・営業の玉田さんに名刺をもらって
あらビックリ!!

ニーハイメディアジャパン!!?
聞いたことあるーーって、思いながら
まさかまさか・・
ザッシをパラパラ・・・でたーーー!!
でたでたでたーーーーー!!!
ドッキンドッキン石川さんの写真!!!
一人できゃーきゃー騒いでいると、
そのルーカスさんと玉田さんが何気に
「ナオキと国東半島を自転車で巡る
ツアーを考えてるよ〜〜」って!!!
ギャーーーーなぬ???

もちろんいきます。
自転車乗ります!こぎます!
石川さん〜〜〜〜わーい☆
オシャレな自転車人人にまみれつつ、
ちょっと気が引けますが、いきます!
国東半島にも行きたかった。
石川さんがたくさん関わってる場所。
いい出逢いだなぁ==◎
とまぁ、超オシャレ雑誌なのですが・・
作ってる方はともかく気さくでステキな
人人。そんな訳もあっていきたい。
「ナオキに会いに行くよ==」といって
お別れした。

 そんなこんなで楽しい夜は更けて・・
初めてお邪魔したベジワンさんで
寝袋敷いてゲストハウス状態・・・
スミマセン。でもじっくり快適に眠れた。
キッチンのまるこさんもいろいろありがとう。
みんなステキだなーーー☆

しかし、篠山市は進んでる。
今回のイベントで使用したSONYのりっぱな
プロジェクターセット、図書館で
無料で貸してくれるらしい。
000 すごい 000
香美町ガンバレ!!!

さてさて、ベジワンさんをお暇して
タクさん家「ta-nm farm」へレッツゴー。
上の小屋は、駐車場から見えた小屋。
タクさん家ではありません。
隣のチビッコカートがカワイイ。


 タクさんただいまお家の離れを、
仕事の合間に自分で改装中。
「ハバネロシャトー」
愛情こもってるなぁ〜。
ステンドグラスから作っちゃったんだって。
さすがタクさんーー。
ものづくりと行動力の大先輩なのだわ。
下は夏に活躍するロケットストーブ。
やっぱり2台いるねー。
タクさんはパスタ用だって。

クミさんの用意して下さった朝ご飯を
ノンビリいただきながら、
ちょっと自分用にプレゼントの注文を
お願いしつつ、イイ時間すごした。
タクさん、クミさんいつもありがとう!


  こんなにしてもらいつつ、こんな手みやげ。
ハバネロいり手漉き紙。かなり香り高い
流し込み漉きの紙になった。
大事なハバネロソース。。。
使い方間違えてごめんなさい。
どんな使い方してもらえるかな〜。


 さぁ、またまた後ろ髪を引かれつつ、
一路神戸へリターン。
この日は朝から雨のようなミゾレのような
降ったり止んだり寒さも厳しく・・
お花見を心配しながら、
目指すは須磨区の高尾台。
できるだけタイミングの合う時は
高尾台のイベントに足を運ぶようにしている。
だって高尾台の人たちおもしろいんだ。
そして、やっぱりホンの少しだけど、
ブログやホームページを作らせてもらって
それをすごく活用して下さっていて、
なんだか一緒にまちづくりができたような、
嬉しい気分にしてくれるみなさん。

そんな高尾台とまた香美町に繋がりが
できるといいな、と思っているところへ、
「キャンプや田舎体験をしてみたい」と
声を掛けて下さり、香美町の資料を持ってゆき
宣伝させてもらった。
少しずつ少しずつだけど、こうやって
繋がっていくとウレシイ。
写真は高尾台まちづくり中心メンバーと住民さん、
KIITOの坂本さん、須磨区まちづくり課の方も。
次回はゆっくり吞みながら、
また色んなお話したい。

そして長田のわが家に帰宅。
夕方6時すぎ。
およそ48時間前の今頃は、香美町企画課の
歓送迎会がボチボチスタートだったなぁ。
あぁーーみなさん、ありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿