2014/04/04

桜のまえに

お宮さんには大きな椿がいくつかある。
かわいらしい椿の花。
落ちてしまって悲しいのだけど、美しい。


今日、ひさしぶりにNHKラジオ「すっぴん」を
聞いた。今日は源さんこと高橋源一郎さん。
音楽のステキなコーナーもできていて、
今週は大友さんの担当だったようだ。
おもしろい。
別のコーナーで源さんが谷川俊太郎さんの話を
していて、谷川さんは人生の終わりに向かって
モノの整理だけでなく人の整理も必要、と
おっしゃっていたそうだ。
ワタシは人生の半分を少し過ぎてると
自分では思ってる。
あと半分もない。
なのに今、スゴイ勢いで、ダークエネルギーで
宇宙がとてつもない速さで広がってるように、
ワタシの世界も人との繋がりも広がっている。
いつ、ピリオドを打つのか?
広げた世界を繋がりを狭めていくのは
難しい作業だろうか?
ピリオドを決めたい。

2 件のコメント:

  1. 「求めるまま、導かれるまま」でいいのではないでしようか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      基本的には、最終的にはそうなるのかな、と思いますが、どういう風に生きたいかと言うことは、どういう風に死にたいかと言うことであって、それについて理想を持っていたいのです。

      削除