2015/09/22

星空フェス☆ありがとう

前日は満点の星空で、当日はお天気が心配
されたけど、マイペンライ。

雲の合間からとちのき村ならではの
あの星の光がキレイに届く美しさを
しばし眺めることができた。

今回はテント泊。最近のテントは良くできてる。
簡単で快適。
これからは車中&テントMIXでいこうかな。

今回は2日とも紙漉体験のお客さんが
たくさんきてくださって、しゃべりまくった。
物販もしたかったけど…気分ばっかりで進まず。
灯籠も団扇もサンプルが少なくて、あまり
見栄えがしなかったなぁ。
サンプル・作品づくりも「貯める」ように
しないと、見せるものがない。
すぐにプレゼントしてしまったり、
違うもの作ったり。ボチボチやろう。

  ※うえ2枚写真:Yちゃん


そんな合間に同じ炊事場で半分こした
お隣の出店者さん(フェス出店超ベテラン!)
奈良から来られた「HEMP428」という
夫婦共に作家さんで、すごいステキなお店。
革細工やヘンプ素材のベンガラ染めなど、
自然でカラフルで、優しい雰囲気。
見てるだけでフェス気分☆
◆HEMP428
http://kingfrog.jimdo.com/

そこのキッズたちが団扇づくりに挑戦。



そしてそして2日目もすごくいいお天気で
午前中も慌ただしく…
紙漉は時間のかかる作業で、かなり端折って
それでもイロイロとお客さんを待たせてしまった。
特に2日目のお客さんは、乾かす時間がなくて、
半乾きの状態でお渡し。
半乾きでももっとスムーズに対応できる方法
お家で上手に乾かせる方法考えないと。

と、バタバタしてるうちに、お昼すぎ。
気づけば周りにはほとんど人がいなくて、
アレアレ? お隣さんとのんびり片付けつつ、
最後にきてくれた、これまたかっこいいお母さんと
かわいいキッズ3人と一緒にみんなでベンガラ染め
体験させてもらった。






ワタシの染めさせてもらったたぬきソックス。
これもヘンプが使われていてしっかりな履き心地。
左右の色を変えてみたよ。

お隣さん、ありがとうーー☆
シルバーウィークは岡山の無人島フェスへ、
次はアッチへコッチへと、出店三昧のファミリー。
見た目と違ってすごくパワフル!!
しかも運転は奥さまが全部するって。かっこいい。
安全運転で奈良まで無事に帰ってね。


 そんなこんな同じ町内だけど、全然異空間の
「星空フェス2」楽しんだ。
あぁーーー贅沢だーーーーー!!

でもちょっと気になるのは、ここの暮らしも
こんなステキなイベントも、今の社会と
別のところにあるわけじゃない。
「お祭り」に野暮な話は必要ないけど、もう少し
そんな話ができてもいいのかな、って思う。
このシチュエーション。自然と共存、田舎で暮らす。
まるで世の中のウサとは関係なく、
逃避しにきた空間ではあかんよな。
スッと軽くそんな会話ができる、気付きをして
もらえる仕掛けを、出店でもやっていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿