2013/07/25

高知研修その1・かみこやさんへ

我が社3名と+カエデちゃん=4名で
コンパクト軽に乗って、高知研修出張。
ゴーゴー!!!

<目的1>オランダ人の手漉き和紙アーティスト
ロギールさん夫妻が運営する、体験&宿泊の
「かみこや」さん@高知県高岡郡梼原町(ゆすはら)へ。



みんなで仲良く交代しながら、あっというまに四国。

瀬戸大橋==☆


パーキングエリアでお昼。
私セレクトは海と山の幸丼!
トロロのさっぱり丼と「ウツボ!!?」
竜田揚げ丼== 初めて食べたーおいしい♪



焼きなすアイス。有名らしい〜

おおおーーークジラ!!見たいよ==!


高知に近づくにつれて、何とも夏なお天気◎
田舎へ連れて行かれる子供気分〜
そんな思い出ないけど、妄想。


四万十川をひたすら山へ。ドンドコ四国の中心へ。
おぅ、茶色いウシ= かわいい☆
やっと着いた!かみこやさん!
標高600m、日差しサンサン暑い!
でも景色も空間もとにかく良い☆







休憩も兼ねてロギールさんの和紙作品を拝見。
壁紙やランプシェードなど、インテリアが多い。

これ、三椏みつまた。
ここでは使う材料の楮・三椏も自分で育てて
いらっしゃる。

小屋には大きな釜。ここで蒸す。

今回の体験は、素材の楮を叩解(こうかい)するところから。
木槌でトントントントーンと心地よくビートを刻んで
しっかり叩いていく。イイ作業=

ウンウン、麻っぽい。

よく叩けたら、軽く洗ってまとめる。

続けて目の前にある「自然」を使って、
紙漉にデザインする葉っぱなどを集める。

・・ちょっと欲張りすぎ?

いよいよ=!なんと今回は「溜め漉き」!
なかなか楽しいぞ=☆ 






葉っぱがおけたら最後にもうひとパルプをかけて、
幹や土の色を付けていく。
太陽はたまた月を浴びる草たちー
楮をいれたよ!



さぁ= みんなそれぞれ個性があります。
どれが誰かわかるかしら??
後はじっくり日陰で乾かして仕上げてくれます。
生葉っぱがあるので、特に急に直射日光などで
乾燥させてはいけないそう。なるほどね〜
長須に届くのが楽しみ☆


マイペースなシッピー。








山の幸、川の幸、そしてお花をたっぷり味わいました。
ワタシお花食べるのスキ☆ 育ててみたい!

翌朝、少し早起きしてお散歩。
向こうに見えるのは「四国カルスト」かな?




ツバメが仲良くおはなしちゅうー
はぁ〜なんちゅういいとこや〜





畑に万国旗ーーーちょうかわいい〜☆まねしよ!

お!男子便所。なかなかいいな〜





オランダのカオリする〜(?のかな?)


ロギールさん&奥さま お世話になりました!
これから、紙漉を通じて交流が深まると良いな☆
また行きたいです!

2 件のコメント:

  1. いい感じ!
    楽しかったね♪

    返信削除
  2. 一日がたっぷり濃いい研修でした!
    何だか遠い昔の気がして、懐かしいです☆

    返信削除