2013/07/12

初!梅漬けづくり

 長須の田んぼの上に、田中さんの梅林がある。
梅をいただいてきて、初めて「梅漬け」に挑戦!
紫蘇も入れないし、梅酢が出てもそのまま干さずに
漬けておいてもいいよ= って聞いたので、
今回は「梅干し」ではなく「梅漬け」。

ある日お母さんたちが袋一杯に摘んで帰って来ていて、
翌る日、カエデちゃんと梅摘みに〜 
梅摘み自体初めて☆
ちょうど、ラジオで発酵王子が「黄色い熟した梅ほど
発酵すると酸っぱくなるよ!」と言ってたので、
ワタシは酸っぱい梅漬けを作るべく、黄色いのを。
カエデちゃんはエキスを作るのに、青いのを。

 田中さんがガサガサ梅を落としてくれました!

 キャ!たわわ==!
 ゴロゴロゴロ〜〜
 こちらは紀州梅。紀州梅の方が小さい、
っと田中さんはおっしゃっていましたが、
ほんのり赤くてカワイイので、半分くらい
紀州梅も摘んだ。
 田中さんありがと〜!!

イザ、選別!
 いっぱい採れたね、ゴロゴロカワイイ☆

 そして食べてみた!
生梅初めて☆よだれが口の奥でとまらん酸っぱさ!
思った以上においしい==
桃やスモモの姉妹っていう感じ。
おいしくな〜れ☆

2 件のコメント:

  1. おいしそう!わたしも食べたい!!!

    返信削除
    返信
    1. まだ味見をしていませんが・・
      しかし、どんな状態になったら食べられるのかしら??
      気長に待っててくださいね!

      削除