2014/03/31

マツトソさん「空き家」ペンキ塗り + 香住「ひょうたん」さんで送別会

記憶が薄れる・・・
そう、あれはこの冬最後の
吹雪の日でした・・。
かなり激しく予定の詰まったこの日、
3月後半、一気に冬の日になったこの日、
村岡区福岡・おんがえしプロジェクトの
「空き家」ペンキ塗りワークショップが
2日にわたっておこなわれた。

講師かつ提供者は香住のアニキ
マツトソさんこと、松岡塗装店さん。

こりゃ、鬼に金棒なイベントだ。
ちょいと遅れて参加したら、一室目は
もう1回目のペンキ塗りが終わっていた。
マツトソアニキの厳しい?指導の下、
ワカモノたちも手形を残しつつ、
たのしく塗り塗り。
ひとまず道の駅「ハチ北」で腹ごしらえ。
外側の塗装もしたいねーなんて話ながら、
勝手なワタシの妄想で「メキシコカラー」を
推薦した。イメージはフリーダのお家
もしくは神戸・湊川にあるエルドミンゴ。

ワタシは14時からの予定のため、ギリギリまで
ローラーで塗り塗りさせてもらった。
ホンのチョピッとだけど、やっぱり
ペンキ塗りって「自分たちの場所作ってる」
感じが感じられて、12年前にお店の内装を
自分でしたことを思い出した。
いいな。いい場所になるね。

その後、どうやらメキシコカラーが採用されて
すごくステキなお部屋ができたようだ。
早く実物見てみたい。

■「村岡ワカモノ情報ネットースコップー」
https://www.facebook.com/MuraokaOnGaeshiPrpject?fref=ts





いそいそと空き家を後にして、この日
長須で村カフェを兼ねた2年半にわたる元気作戦、
最後の会合がおこなわれた。
詳しくはまた別の記事でアップする。

さらにその後、本当はゆっくりと宿泊の勢いで
カエデちゃん&小林さんの我が社での
「送別会」がおこなわれる予定だったんだけど、
年度末、浅見さんも小林さんも忙しく、
サッと豪華に?お食事に行くことになった。
ここは4人でいったことのない香住方面へ
美味しい海の幸を堪能するべく、
お昼間、マツトソアニキに相談。
さすがアニキ!!!しぶいーーー!!!
香住の漁師さんが集う、外からはほとんど
わからんお魚料理屋「ひょうたん」さん
を教えてもらった。

何とか見つけ出し、戸をガラガラガラーー
あら!先客。最近見かけない
マチコンメンバーお二人さんでした。
席もなんとか4名座れて、いよいよ
お魚ご対面==!
いやーー おいしいよー000
すごいよーーーー000

ホントに感激お魚連発。
・・でも記憶が・・
えっと、確かノドグロに白エビに・・
何だっけ??ともかくうまい!!



このヌルヌルしたドジョウみたいな魚・・
なんだっけなぁー もう名前覚えられん。
うまかったよ。


さいごはもずくの雑炊でシメ。
はぁーーーーーーーー贅沢!!
カエデちゃん&小林さんの会なのに、
かなりワタシはりきって満足してしまった・・
香住、いいなー。
・・・運転手さんさえいれば・・・
次回はゆっくりお泊まりでたっぷり味わうぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿