2013/12/24

お魚料理教室でマチコン忘年会で大バトル@長須公民館

今年春、香美町の「地域おこし協力隊」となった
カエデちゃんにひょっこり付いていって
あれまあれまと言う間に、参加させてもらえる
ことになった「香美町若者まちづくり懇話会」。

20代〜40代の香住区・村岡区・小代区の
動き盛りの様々な職種立場のワカモノが
月に一度集まって会議し、一年通して
「何か」形にしたり、町長に提言する、という
意外と?イヤ、かなり楽しい「場」です。

基本、地元出身で地元で活躍してる人人、
今年新しく参加したメンバーもいるけど
割りと毎回参加するのは老舗メンバー。
ワタシとカエデちゃんはよそ者。
特にワタシは今年初めて香美町に来て
マチコンに参加して、知らんことばかりやけど、
疑問に思うことは様々・・・
普段から一応発言はしているつもりだけど。

さてさて、そんな仲良しマチコンで
今年の忘年会は「ゼヒ!長須公民館で!」
と言う訳で、どうせするなら地産地消推進事業の
「お魚料理教室」助成企画を利用して
お魚料理とお鍋で大宴会を企画した。
とは企画したモノの・・・
はて?教室だし、せっかくなので
「先生」がほしい。ワタシは特に
上手にお魚を捌きたい!!
でも、思い当たる人もおらず。。。
困った時の亮くん頼み!(植物園の料理長)
亮くんは忙しいのはわかってたんだけど、
ダメもとで聞いてみると、なんと優しい!!

お魚捌き専門の石田先生を紹介&
連れてきて下さった!
ありがとう〜〜亮くん!
亮くんはマチコンメンバーではなかったけど
マチコンの話し合いや集まりに、
関わってもらっていい人だと独断したので
亮くんにもぜひ参加してほしいとお願い。
ご本人にも他のお料理を教えてもらいつつ
指示してもらいつつ。。お陰さまで
本当にサイコウの会になりました!!



早速、メインのお刺身「ツバス」の捌き方を伝授!
石田先生、包丁まで持ってきて下さって、
めちゃ気持ちよくすすむ〜〜☆
やっぱり道具大事==!!
アイカとカエデは必死です!!
魚好きのワタシはデカイ魚買ってくるんだけど、
なかなかスンナリ作業が進まず、いつも
台所が血なまぐさい・・・
きっとコレで、もっと美味しく
お刺身もお魚も食べられそう==☆





村岡区若手ホープの真央くんもチャレンジ!
ウン、彼はだいたい手先が器用らしい。。上手!

もちろん、老舗・西村さんも負けてはおりませぬ。
さらにキッズも!!いい経験だね!


ジャ=ン!でた!「S.K.S」ではないけど
ニギス☆ これはうまい!!

赤いかとカニ身、カニミソの和え物。
もちろん、料理盛りつけは亮くんです。さすが・・

香住からも新人・イルカくんが参加!

まぁ、そんなこんなで楽しく宴もたけなわ☆
の勢い余って、やってしまった・・・
地元老舗のみなさん相手に、日頃思いあまっていた
思いをぶちまけぶちまけぶちまけてデッドヒート!
バトルトーク!!・・・ひゃ〜〜・・・
ワタシ、ぺーぺーなのに、まだこっちに来て
半年ちょいでわかってないことばかりなのに・・
生意気なことばかり申してみなさん、ごめんなさい。

でも、今住んでいるココが、長須が村岡が
香美町が、但馬がとても大好きになったし、
それをもっと「楽しく」したいし、
田舎がタノシイ☆と言うことが、ワタシは
今の日本を世界を変えられると本当に思っているんだ。
だから、こっちも本気。
生意気だけど、言いたいことを、本気で思ってることを
言わせてくれたこの「マチコン」は
やっぱりすごい!!この会が大好き!
これからもバトルをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿