2013/12/10

版画家・岩田健三郎さんと村岡公民館の図書

ある日曜日、NPOあいうえおさんの日本語教室の
見学に村岡公民館へ・・。
のどかな日曜日、マチコンの真央くんが
ひとりお仕事してましたので、ちょっと世間話。

昨年のマチコンで作った「ジオかるた」。
初めて見た、う〜ん、ムズカシソウ・・・
ってうなってたら、真央くんが
「ホンダさん好きそうなカルタがあるよ!」って
見せてくれたのが上写真、「村岡町いろはカルタ」。

!!どっかで見たことある!!
改めてよく見ると、ホントにカワイイ版画。
この作家さん、姫路の方だけど
村岡がお好きで作られたカルタなんだって。

気になる〜〜!
と、また真央くんが、
「その本棚に作家の岩田健三郎さんの本アルヨ」
って。
わ!おもしろそう==☆
と、本棚をチラッと見ると他にも気になる本が
どんどん飛び込んできた。
あまり読む時間ないけど、じつは図書館好き☆
今でも神戸に戻っては図書館通いしてる。

「・・・ワタシまだ町民じゃないけど、
本借りられるの??」「借りれますよ〜」
ってことで、早速借りました。


この公民館の受付辺り、ちょこちょこ真央くん
カラーが並んでる。
このミニブックも但馬ローカル雑誌「弁当と傘」の
編集者の人が作ったもの。
かわいい==☆ 心くすぐる。

で、そのお隣にある本棚。真央くんセレクトの本。
いいぞいいぞ〜〜!!
オモシロイ。
本の好みって、音楽の好みとかと
共通すると思う。
数は少なくても、ワタシの好みにヒット!
うれし==☆
頭上にはウワサの真央くん作「むらおか公民館広報」。
いいねぇ〜〜!!
真央くんは若いけど、村岡に、香美町に
必要な人物だと思う。
こういう人を大事にしてほしい。
真央くんは村岡・福岡で活動をしている
「おんがえしプロジェクト」のメンバー。
Facebookで村岡ワカモノ情報ネット
「スコップ」も発信している。
https://www.facebook.com/MuraokaOnGaeshiPrpject
ワタシの借りた本たち。
沖縄の写真ワークショップで教えていただいた
石川真生さんの写真集。
藁の文化。
北斎のコミカルさ。
そして岩田さんの版画本。
すごく内容もサラリと、でも重要なところを
突いたステキな本だ☆
岩田さんに会いに行きたいな==
と思っていたら、ちょうど今。
養父の「分散ギャラリー養蚕農家」で
2月まで岩田さんの展示会しているそう!!
これは行かなくちゃ!!

Facebook・分散ギャラリー養蚕農家
https://www.facebook.com/pages/%E5%88%86%E6%95%A3%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A4%8A%E8%9A%95%E8%BE%B2%E5%AE%B6/135811246610188

0 件のコメント:

コメントを投稿