2017/10/31

日本海を眺め、北朝鮮のことをおもう










日本海を一望できる展望台で車中泊しつつ、山登りや野生の生き物のことを書こうとしたんだけど、話が脱線。
戦争の目的になろうとしてる「北朝鮮」。
政府やマスメディアが作り出した「北朝鮮」という怪物の向こうに、普通に暮らす人々がいる。拉致された日本人もいる。
これを書いたあとたまたまこの記事を読み、人は弱いんだと思い知らされ、ゾッとする。
http://lite-ra.com/2017/10/post-3525.html

この記事だけで鵜呑みにはできないけど、これも事実。
被害者遺族の立場にはなれない。
森達也さんの「死刑」にはその葛藤がつづられてる。
私は勉強不足だし直接声を聞きに行ったわけでないから、自分の知ってる少ない知識で意見を書くのは恥ずべきかもしれない。
だけど勉強しながらたくさんの声を聞きながら、自分の意見や思いを変えながら丁寧に思いを述べたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿