2014/06/06

なめんなよー!三川山

お天気だし〜田植えも終わったし〜
雨降る前にレッツハイキング☆
と言うことで、アツコさんとのんびり
お弁当もって奥佐津の三川山へ。

奥佐津、はじめて来たけどいいところ〜☆
途中、竹を利用した植木鉢を見つけたよ!
いいね!! アツコさんと盛り上がる!
お!てっぺんに見えますのはテレビ塔。
あすこから長須のお山へ電波がとんでる。

一番奥地にはりっぱな権現さんがある。
大きな祭りとかあるらしい。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1106811373218/index.html
追記:東京農工大の福田さんに聞いたら、
三大権現さんのうちに一つで、ホントにりっぱ

ささーー車を停めて出発!!
・・・あらあら・・・登り口が見つからない。
目の前はダム。???どっかで見落としたかな?
二人で権現さんまで引き返すも見当たらない。

お寺?の方に聞いてみた。
「あぁ、ダムの際に上がる階段があるんです。」
え!!わかりにく!!
再び戻る。 ホンマや、あった・・
なんだか初めから前途多難。大丈夫かな?



・・・予感は的中。
どっかーーーん!!崖をはい上がり、
滑る斜面を横切り、シャクナゲ伸び放題で
行く手を阻まれ、案内表示が「あと2000m」とか、
ゼイゼイハァハァ進んでも「あと1900m」・・
えぇーー100mしか進んでないの??
と、なんだか悲しくなる感じだったけど。

それでもアツコさんがいてくれたおかげで、
楽しくレッツチャレンジ!で前進できた。

山頂付近、お!まだ雪がある。
日の当たるところは結構な暑さ。

無事にテレビ塔到達!!
見えるのは香住の漁港かな?
コーヒーセットは持って行ったけれど、
「降りるまではホッとしない。」
と言うことで、しばし休んで
直ぐに下山。
確かに、あんな道を降りる方が怖い・・
下りの写真がないことからも、
ゆとりのなさがわかる。

突き出たシャクナゲを掴みながら
オラウータンのごとく滑り降りる。
いやぁ、888m。なめたらいかん。
それにしても香美町ホームページでも、
「人気のハイキングコース」とか
どのパンプレットや「絶景ポイント」とか
のんきなイラストとか添えられてあって、
こんな過激な山なんて一言も書いてない!!

作った人、書いた人。
実際登ってないやろーーー!!
と言うことで、まずは香美町観光課に
一言申してみます。

申した結果、貴重な意見としてお受けします、とのこと。
みなさんくれぐれも気を付けて!

0 件のコメント:

コメントを投稿