2015/04/08

「な」桜色・お花見灯ろう製作&点灯速報☆

去年のお盆用に長須の灯ろう作りはじめ、
「みのむし」という女性を中心とした
活動が誕生した。
その「みのむし」で新たな取り組み開始。
それは昨年の春、紙処があるお宮さんの
川沿いに桜並木があって、そこへ
ヨシナリさんが車庫からライトアップして
くれたのが、ホントにキレイで、
さらにお花見を楽しめるよう、と
「ボンボリ」を作る企画ができた。


試作をいくつか作ってみて、デザインも決定。
お花見仕様に「ピンク」な紙に「な」マークと
桜の花びらをあしらったデザインで80枚。
合計40個の灯ろうを作る。

色の紙づくりも、手漉き紙にプリントも、
最近とくに実験・研究しているテーマ。
早速ここで成果が。
・・しかしこれが大変・・
普通のコピー用紙と違うので、一枚ずつ
手差しでプリント。しかも稀に詰まってみたり・・
なんだかんだ、これも修行。勉強になる。

紙漉とプリント作業はまだワタシしかできず、
ホントは時間があればみんなでしたかったのだけど、
桜も咲きそうだし、ワタシも発表会やイベント三昧で
ゆっくり一緒に教えてる間もなくて、
合間を縫って漉きまくった。

 なんとか「紙」も仕上がり、あとの組み立てや
杭やブロックの準備をみんなで進めたよ。
点灯、どんな風になるのかな、ワクワクするね。


と、毎年のことだけど、お花見の頃になると
雨模様だったり、特に昨日、今日は寒の戻りで
激寒・・・

だけど!!!やっぱすごい!!!
キレイキレイ☆
全然、姫路城のお花見に負けてない!!

あぁーそうか、ボンボリって
こうなんだ。
やってみなくちゃわからない!
手漉き紙とロウソクのボンボリ、
そして夜桜。

プラスまたもやヨシナリさんのライトアップ。




さ、あしたも晴れますように☆
おまけはいつかの月夜。
オリオン座、近いうちに形がかわるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿