2015/01/18

長須のとんどと凧揚げ

 先日、どうにか作った長須手漉き紙のタコと
書き初めを準備して「とんど」をおこなった。
(…寝坊してみなさん待たせてしまったが…)

この日は天気もよく風もなく、組んだ竹に
あっという間に火が広がり、おじちゃまたちが
竹に刺したみんなの書き初めを煙に乗せて
次々と飛ばした。

はじめて見たとんどで書き初め飛ばし。

なんでもない行事なんだろうけど
自分の漉いた紙でみんなの言葉が
飛んで行く様はなんとも言えず、感動する。


そのままの勢いで煙に巻かれながら
凧揚げも始まった。
手作り凧2つに市販の凧が3,4つ。
長須大橋の上を子供も大人も走り回るが
風が味方してくれず、なかなか高くまでは
飛んでくれない 。

だけどいろんなこと教わった。
走らなくても、風が少しあれば、
クイクイって引っ張るだけで、
凧は上がっていく。

小さい時は長田の小狭い地域で暮らしていたし、
電線に阻まれ、気分よく凧揚げした覚えも
あまりない。
数年前に篠山の広大な田んぼで
メッチャ気持ちよく凧揚げさせてもらった。

長須でもまた気持よく凧揚したいな。
凧揚げ大会企画せねば!!


雪で濡れてもやぶれない丈夫な紙。

ちょいとおまけ。
最近我が家で流行りの「炭火焼鳥」
能登の先端、珠洲で購入した珪藻土を
切り出した炭と相性抜群の七輪
大活躍。メチャンコおいしい〜〜☆
いろいろあるけどシアワセ。

0 件のコメント:

コメントを投稿