2014/07/16

マルカルのホームページできた!

 http://kaa-mii.wix.com/mulcul


香美町にも海外・アジアから工場などの仕事や
農家に嫁ぎにきた方で、日本語がまだまだ
不自由な人も多い。
今年度から香美町でも取り組みはじめた
日本語教室活動「マルカル」。
日本語ボランティアを呼びかけ、手探りで
動き始めた。

ボランティア養成講座を終え、6月29日(日)から
「にほんご豊岡あいうえお」さんによる村岡公民館での
日本語教室に見学に行っている。

講座に参加された方も積極的に来て下さって
手応えを感じる、良い教室が香美町でも
できそうでとても嬉しい。

先日7月13日(日)は2回目の参加だったけど
早速、学習者さんとも近くなったようで
まだまだ「教える」ほどではないけれど、
少し学習のお手伝いをさせてもらった。
とても新鮮、楽しいーー☆
籏谷さんのベテランぶり授業もとってもおもしろかった!

そんなささやかな活動の様子を気軽に
みなさんにも知ってもらいたい(透明化)という
思いと、マルカルは個人の活動でなく、
安田くん、役場の人を始めボランティアさんたち
とも互いに情報の共有を大事にしたいと思い、
ホームページ、ブログ、Facebookページを
立ち上げた。

さぁ、これからどんな活動になっていくのかな。
たのしみたのしみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿